語学堂生活にパソコンは必要でしょうか?

ちょっと学校に通うだけなら必要ないし、スマートフォンやタブレットでも十分という人もいるでしょう。

あるいは、IT化が進んだ現代において、パソコンがなきゃ話にならないという考えの人もいかもしれません。

Ad

パソコンはあることに越したことはない

結論から言えば・・・韓国留学にパソコンはあった方がいいです。

なぜかというとは、学校によっては「発表」などの際に、パワーポイントで資料を作ることもあるからです。

 

早速、学校で作文の宿題が出ました。

作文はワードなどで文章を作成し、担任の先生にEメールで送るというものです。

パソコンがない人は手書きでも構わないようですが、それは正直面倒なので、やっぱりあった方がいいでしょう。

 

パソコンが重くて、持ち運びが大変という人は、韓国で小さいサイズのものを買うのもいいでしょう。

お手頃価格で購入できるものが結構あります。

 

どんな作文の宿題が出た?

ちなみに宿題の作文ですが、教訓のある昔話を調べて書くというものです。

昔話は自分の国にあるものでもいいし、イソップ童話など世界的に有名なものでも構いません。

話を韓国語でまとめて、さらに関連する画像があれば挿入します。

世界的に有名な昔話や童話などであれば、画像資料も手に入りやすくなるでしょう。

 

ちなみに韓国語で検索してコピペするのは反則です。

あくまで自分の言葉で書く。

また、その話からどんな教訓があるのか?ということが書かれていなければなりません。

なかなかユニークな宿題のような気もしました。

 

韓国でパソコンを買うなら?

他の学校の事情を詳しくは知りませんが、どの学校に入ってもパソコンは必要になるのかなと感じました。

韓国でパソコンの購入を考えてる人は、家電量販店に行けばたくさんあるし、韓国は通販も盛んです。

 

韓国でパソコンを買う場合、欲しいモデルの大まかな価格を通販サイトで調べた後、お店でどのくらい割引してくれるのかを店員に確認して購入するのもいいかもしれません。

お店の人も、最近はみんな通販で購入することが多いのもわかってるので、同じくらいの価格までは割り引きしてくれる場合が多いです。

不安な人は、韓国人の友達と一緒に、お店に行ってみましょう。

 

ps. 韓国ではパワーポイントのことを피피티(PPT)と言います。