外語大は宿題が少ないです!(1~3級はわかりませんが)

その代りに必ずクリアしなければならないノルマがあります。それは課題発表なのですが、韓国に関連のあるもので自分で好きなテーマを決めて、新聞やニュースの記事、その他資料を調べてパワーポイントにまとめます。

 

Ad

 

そして授業時間にみんなの前で発表!

 

 

 

早い話が韓国語でプレゼンのようなものをやります。発表では普段と違いフォーマルな話し方の練習もするという名目で「~요」は禁止で「~ㅂ니다」を使って話します。

ノルマなので最低15分は話しなさいとか、各人の持ち時間にも最低ラインがあります。

 

 

 

ということで何を発表するか決めなければならないのですが、先日の北朝鮮によるハッキング事件を思い出し、韓国のコンピュータ犯罪について発表することにしました。

とは言っても過去の大きな事件を数件紹介し、その後は個人でもできるパソコン、スマホのハッキング対策などで締めくくることにしましました。これらを15分程度の内容にまとめていきます。

 

 
プレゼン

課題発表
発表の様子です。顔にはモザイクをかけていますが、こんな感じで発表が進んでいきます。写真を見ると発表の雰囲気が硬い感じもしなくはないですが、割りと和やかな雰囲気です

 

Ad

 

僕は発表の締めくくりに個人でできる自己防衛の手段として

1.OSのアップデートこまめにする(windowsアップデートなど)
2.セキュリティープログラムのインストールとアップデート(ウィルスバスターなどの導入)
3.あやしいサイトに接続しない
4.不審なメールなどは開かない

各人が日ごろからできることはどの国でも同じで、あやしいものには近づかないのが一番です。

 

 

 

発表は実際やってみるとパワーポイントで資料を見せながら異国の言葉で話すのはエネルギーが必要です。ビジネスの場で英語でプレゼンする人ってすごい大変だなと思いました。

外大に通う人は発表があると覚えておきましょう。

 

 

 

ps. ちなみに級が上がるほど各人の持ち時間も増えていきます。