僕が韓国に来てかれこれ2週間がたちますが、どこで生活していても食事は大事です。毎回外食もお財布にはよくないので、近所のスーパーに買い出しにもよく行きます。

どこのスーパーで何が安いのか、といった情報などもわかってきました。ところで、いつも考えるのが日本との物価の差です。

 

Ad

 

韓国はかつて日本より物価は安いと言われてきました。しかし最近は韓国もどんどん物価が上昇し、今では日本よりも高いものすらあるくらいです。

そんなスーパーで売られている商品の中で特に日本より高いもの、安いものを比較してみました。

 

 

 

酒などのアルコール類
お菓子など(結構まとめ売りとかしている)

などは日本よりも安いかなと感じました。しかし激安というほどではありません。割安って言葉の方が合うと思います。

 

 

 

トイレットペーパー、ティッシュなどの紙類
チーズ、牛乳などの乳製品
野菜、くだもの

これらは高いと感じました。

 

 

 

中でも特に紙製品と乳製品の高さは正直、日本の比じゃないです。日本の2~3倍です。

仮に日本でティッシュペーパー1箱200枚入り5箱セットが300円とするならば、韓国では800円くらい。

日本で牛乳1ℓが150円とするならば韓国では300円くらい。ちなみにチーズはおつまみで食べれるようなものはなく、売られているのがほとんどスライスチーズ。その上まずいです・・・

 

Ad

 

シャンプー、リンス、洗剤なども高いという意見もありますが、韓国で売られているものは内容量など規格が日本と違うものが多く、同じ量で値段を比べると差はありません。

 

 

 

ちなみに韓国で安いのは外食です。もちろん韓国料理ですが、東京の新大久保で韓国料理を食べる半額以下で食事ができます。

それと思ったよりも韓国には日本食の店はたくさんありました。特に多いのがトンカツです。日本に比べれば高いし味も微妙ですが。

 

また次回いろいろ書きます!