数年ぶりに風邪をひきました。僕はめったに風邪をひくことはなくちょっと体の調子が悪いなということはあっても寝込むまでのことはまずありません。

ということで久々に寝込むレベルの風邪をひいたわけですが、風邪を早く治すのにみなさんはどんな対策を取っているでしょうか?

風邪薬以外にも栄養ドリンクを飲むという方も多いと思います。

 

Ad

 

日本の栄養ドリンクといえばやっぱりリポビタンDがその代表ではないかと思いますが、韓国の栄養ドリンクは?というと、もちろんリポDのようなものもあります。

しかし、韓国ならではの栄養ドリンクというと漢方ではないかと思います。

 

 

 

7y4rew

韓国は漢方が盛んな国で治療や薬の処方にも漢方が使われているのがたくさんあります。

なんたって한의사(漢医者)という漢方専門の医者もいるくらいですから。漢医者になるためには超難関の東洋医学の大学に入らねばなりません。

まあ漢医者の話はまた次回にするとして本題に戻り、今回は韓国の栄養ドリンクです。

 

 

 

760onn

朝鮮人参

百聞は一見に如かずということで漢方ドリンクの写真です。写真一枚目は一番オーソドックスな漢方系のドリンクで쌍화탕(サンファタン)、二枚目は朝鮮人参系のもので疲れてる時にいいそうです。

これらのドリンクを風邪薬と一緒に飲むと治りが早いと聞き僕も早速試してみました。一応効いてる気はします。

 

Ad

 

ちなみに漢方薬は食前もしくは食間に飲むのが普通で葛根湯がいい例です。逆に一般の薬は胃に負担をかけないためにも食後30分以内というのが多いです。

このドリンクはそこまでは書いてはいませんのでよくわかりません。

ちなみに쌍화탕(サンファタン)を飲んでから、ご飯を食べると体がすごい熱くなる気がします。

 

 

 

韓国でもし風邪をひいたときには漢方の栄養ドリンクも一緒に服用してはいかがでしょうか。

日本で葛根湯を買って飲むよりもずっと安い値段で購入できます!