90日以上滞在する場合は外国人登録をしなければいけません。

外国人登録カードがないと銀行口座も作れないし、携帯も持てません。ということで、さっそく出入国管理事務所に行ってきました。

僕が行ってきた出入国管理事務所は仁寺洞(インサドン)にあります。地下鉄3号線で安国駅を降りてすぐの位置にあります(チョンガクに移転しました)

 

Ad

 

ここは支所で、もう一つは梧木橋(オモッキョ)にあります。オモッキョは地下鉄5号線で行けます。

 

 

 

IMG_3912-300x224
仁寺洞にある事務所の管轄地域です。居住地の住所によって事務所の管轄が変わってきます。さて、事務所ですがめっちゃ混みます!

 

 

 

入管
MAX時はこの倍は混んでます。 廊下に座り込んで待ってる人もいます。事務所に着いたらまずは受付番号札を先に取ってから、申請用紙を記入しましょう。

この日は僕も番号札を取ってから、を取ってから、僕の順まで4時間かかりました。

 

Ad

 

僕の番が来て受付窓口へ行きました。受付してくれた職員が開口一番に

「在学証明書はありますか?」
「はい?」
「学生ビザで学校名もビザに書いてあるから、その学校の在学証明がないと…」
「そうなの?」
「そうです」
「今日はないです」
「じゃあ、在学証明書を持ってまた来てください」
「はい…」

一気に力が抜けました・・・

 

 

 

しかし…

「在学証明を持ってきた時は、直接私の窓口に来てください。番号札取って待たなくていいですよ」

(まじ~、超いい人!!!)

追加の書類提出なら待たなくてOKだそうです。もちろん、他の内容で手続きするならまた並び直しですが…

在学証明は授業が始まってから取れるということなので、来週以降に書類を取ってまた出直しです

 

 

 

激混み
また次回こんなとこで長時間待たなくてよかった。

ちなみにワーホリビザで入国した人は外国人登録の際に活動計画書が必要になるので、日本でビザ申請に使うものとあわせて2部準備しておくといいでしょう。

出直してきます!