昨日、クラスメイト達とご飯に出かけた時のことですが、中国人のクラスメイトが指輪をつけていました。

しかしなぜか小指に着けています。

小指につけるのはあまり見たことがなかったため、聞いてみました。

Ad

指輪をはめる位置で恋人がいるかなどがわかる

中国では指輪をはめる位置によって、その女性に恋人がいるかなどがわかるようです。

 

人差し指  恋人募集中!

中指    現在恋人がいる!

薬指    結婚している

小指    今は一人でいたい(私にかまうな)

だいたいこんな感じの意味になるようで、全て左手です。

 

中国では結婚指輪は右手につけるものだったのが、時代の流れなのか、欧米のやり方にそっているのか、左手の薬指につける人もいるようです。

日本や韓国でも薬指以外の指、人差し指や中指、小指に指輪をつけている人を見かけます。

しかし、どんな意味や目的で指輪をつけているのかは定かではありません。

 

ただのファッションというケースもある

ちなみにそのクラスメイトは彼氏がいるにも関わらず、左手小指に指輪をつけています。

ただ小指につけたいからだと言っていましたが・・・

現在彼氏とはうまくいっているようなので、他の男性を寄せ付けないようにするためなのか、はたまた他の考えがあってのことなのかは謎です。

 

結局はどこにつけても、本人が満足していれば最終的にはOKなのですが。

一度、中国のスタイルで指輪をつけてみてはどうでしょうか。