先日パスポートを更新したので、ソウルグローバルセンターの中にある出入国管理事務所に行ってきました。

ここはもともと地下鉄3号線安国(アングク)駅のそばにあった事務所が移転したものです。

外国人登録の記載内容が変わったら申告しよう

外国人登録は記載内容が変わると、その都度出入国管理事務所に申告をする義務があります。

それも14日以内にです。

住所はもちろん、パスポートの番号や有効期限もすべてです。

ということで、僕もさっそく行ってきました。

 

この日僕は、センター5階の外国人生活支援センターに行き運転免許の変更もしたので、待ち時間はそれほど退屈はしませんでしたが、それでも呼ばれるまで2時間半待ちました。

昼職員も交代で食事を取るのか、受付スピードも遅くなります。

 

事務所はいつも混んでるわけではなく、時期と時間帯によって変わる気がします。

僕の番になり、新しいパスポートを見せて手続きはすぐに終わったのですが、ここで受付職員がぼそりと一言。

 

「パスポート番号の変更届けは簡単な手続きなの、でFAXなどでも大丈夫ですよ。わざわざ来なくても」

なに?そうなの?

それをもっと早く知っていたら…

 

IT大国韓国なら当然あり得る話だし、そういう楽な方法ないかなと思っていたらやっぱりあったんですね。

手続きは「出入国管理事務所のHP」の「電子申請」というところから手続きができます。

次があるかはわかりませんが、同じような機会があったら、オンラインで手続きしようと思います。