パスポートが新しくなったために、ソウルグローバルセンターの中にある出入国管理事務所に行ってきました。

ここはもともと地下鉄3号線安国(アングク)駅のそばにあった事務所が移転したものです。

外国人登録は記載内容が変わるとその都度出入国管理事務所に申告をする義務があります。それも14日以内にです。

 

Ad

 

住所はもちろん、パスポートの番号や有効期限もすべてです。ということで、僕もさっそく行ってきました。

僕の住所の管轄の出入国管理事務所はソウルグローバルセンターの2階にあります。

 

 

 

この日僕はセンター5階の外国人生活支援センターに行き運転免許の変更もしたので、待ち時間はそれほど退屈はしませんでしたが、それでもこの日は呼ばれるまで2時間半待ちました。

昼に行ったこともあり、職員も交代で食事を取るのか受付スピードも遅くなります。

 

 

 

事務所はいつも混んでるわけではなく、時期と時間帯によって変わります。人が全くいなくて行けばすぐ受付というときもあるので、こればかりは運です。

僕の番になり、新しいパスポートを見せて手続きはすぐに終わったのですが、ここで受付職員がぼそりと一言。

 

 

 

「パスポート変更の届け出は簡単な手続きなのでFAXなどでも大丈夫ですよ。わざわざ来なくても」

なに… そうなの… それをもっと早く知っていたら…

IT大国韓国なら当然あり得る話だし、そういう楽な方法ないかなと思っていたらやっぱりあったんですね。

 

 

 

c434e

e5856

写真は出入国管理事務所のHP。この電子申請というところから手続きができます。(現在のHPと写真は若干異なります)

出入国管理事務所のHPはこちら!

 

Ad

 

5670

赤字の部分の旅券番号の変更の部分を選択します。緑の部分は引っ越した際の住所変更の申告です。

 

 

 

9a034

こんな画面に変わり、パスポートの記載事項の変更は電子受付のみでいいことが書いてあります。

住所変更などのその他の場合は事務所に直接行かねばなりませんが、訪問時間の予約が可能なようです。

予約をして行ったことがないので、なんとも言えませんが事務所に出向く用があれば予約も利用したいと思います。

 

 

 

de3f

赤で囲った部分がパスポートの部分。ここに新しい旅券の必要なページをカメラで撮影し転送すればよさそうです。

 

 

 

これだけで済むなら、ぜひ活用したいところです。と言っても僕はもう用が済んだのでまたやることはおそらくないとは思いますが。

覚えておいて損はないので、利用する機会がある人はどんどん活用しましょう。