学校が休みに入り、時間があるのでパスポートの更新に行ってきました。

僕の旅券は残り6ケ月ちょっとしかなかったのでそろそろ更新が必要だなと感じ、学校の休みを利用してさっそく行ってきました。

そこで今日は、韓国でパスポートを更新する方法についてです。

 

Ad

 

まず更新に必要な手順と書類などですが

現在持っているパスポート

申請書(備え付けてある)

写真(スピード写真も可)

これらを提出するだけです!

 

 

 

ただしパスポートに記載の戸籍に変更があった場合は発行6ケ月以内の戸籍謄本が必要です。

日本での申請の際には他に住民票の写し(住民登録している自治体以外の場所で申請する場合)も必要になってきます。

 

 

 

申請書ですが、当然韓国内の住所を記入することになります。これはハングルではなく日本大使館領事部日本語で書かなくてはいけません。例えば

서울특별시 종로구 인사동 なら ソウル特別市 鍾路區 仁寺洞 と書きます。

 

 

 

2013y08m20d_172802802

住所の漢字がわからない時は韓国NAVERのサイトにアクセスし、そこにハングルの住所を打ち込むと、漢字が出てきます。

今はみんなスマホ持ってますからそれで検索すれば一発です!

 

Ad

 

写真はスピード写真でもいいです。書類を書いたら窓口に提出して控えをもらいます。1週間後に受け取りに行けばOK!

日本で申請するより簡単だと思います。

 

 

 

新しいパスポートにはビザのページまでは転写されません。何かの手続きで古いパスポートが見られるかはわかりませんが不安なら取っておくといいと思います。

受け取り時には申請手数料を支払います。

10年のパスポート   211000ウォン

 5年のパスポート    146000ウォン

 

 

 

 

また、申請、受け取りどちらの際も本人確認は必要なので身分証(外国人登録証など)は忘れずに持って行きましょう!