今回慶尚道を旅行で回った際、韓国の鉄道に一通り乗ってみました。乗り比べて感じたそれぞれの違いを書いていきたいと思います。今回僕が乗った鉄道はKTX、세마을호(セマウル号)、무궁화호 (ムグンファ号)の3つです。

まず韓国の鉄道についてですが、韓国の鉄道にはおおきく国鉄都市鉄道(地方鉄道)があります。

 

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都市鉄道は基本的にそれぞれの地方都市の地下鉄を指します。大邱やプサンなどに行くと駅の案内表示には国鉄と都市鉄道の二つの表示がありますが、都市鉄道の表示に従えばその都市の地下鉄に乗ることが出来ます

 

 

 

一方、国鉄は都市鉄道以外のすべての鉄道を指すと思えばいいでしょう。国鉄の車両にはKORAILの名称がついているのも特徴です。日本のJRみたいなものでしょうか。

ソウル市内の地下鉄やソウルと地方を結ぶ鉄道などは全て国鉄ですので、ソウル市内は地方都市のように国鉄と都市鉄道という表示ではなく、地下鉄、高速鉄道などといった表示の仕方をします。

 

 

 

KTX

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韓国版新幹線という認識で多くの日本人もその名前を知っている有名な車両です。

日本との違いは新幹線のように専用のレールがないという点です。在来線のレールを共用するのでダイヤ管理が複雑化するのが欠点でしょうか。

場所によってはKTXしか走らない区間があり、そういった部分で在来線と差別化を図っているのかなとも思います。鉄道で遠出するならやっぱりKTXが最も早いです。

 

 

 

新幹線にくらべて常に車両の改良が大きく進んでいるような印象は受けません。

新幹線のような新しい型の車両は見たことがありません。車両そのものは新しいものを作り続けているとは思いますが。

 

 

 

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今回はこのKTXを釜山から蔚山(ウルサン)まで乗って見ました。ホームは新幹線のそれと変わりありません。

内装は新幹線とあまり変わらない印象を受けます。しかし座席も新幹線より窮屈な感じです。通路幅も新幹線より狭い感じがしました。

座席のテーブルはスライド式です。肝心の乗り心地ですが新幹線と変わらない印象でした。

 

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무궁화호 (ムグンファ号)

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韓国版特急列車と言えばいいでしょうか。列車の屋根の部分を見てください。電線がないことにお気づきでしょうか?

電車でなくディーゼルエンジン車両なんですね。ディーゼルというのはトラックやバスによく利用されるエンジンで軽油で動きます。

ホームと線路は高さがほとんどなく、乗りあがるように乗車する様は、まさに列車の旅って言葉がしっくりくる車両です。

 

 

 

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内装などは高速鉄道に近く、日本の在来線でトコトコと東京から大阪を目指すのとはちょっと違います。
KTXよりもムグンファ号の方が少しスペースは広く感じます。ディーゼル機関車のためか振動と騒音が少しあります。

 

 

 

세마을호(セマウル号)

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電車ですのでムグンファ号よりも静かです。

 

 

 

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スペースが広く、ゆったり乗れるのが特徴です。新幹線のグリーン車よりも広んじゃないかと思ったくらいです。

日本の新幹線の自由席よりは広いです。KTXほど早くはないものの快適に乗れるため時間に余裕のある人は、KTXよりも料金が安いセマウル号を利用する乗客もいるようです。

個人的にはセマウル号の印象が一番よかったです!

 

 

 

それぞれの車両の料金と時間の違いですが、大邱~ソウルの区間でだいたい

KTX     40000ウォン/2時間

セマウル   30000ウォン/3時間

ムグンファ  20000ウォン/4時間半

高速バスを利用した場合はムグンファより料金は若干安いです。高速道路の込み具合などでは早く到着することもあります。

以上で3つの違いを大まかにお話ししました。後は自分の旅のプランに合わせて乗り分けてください。